回復同盟

好きなように綴る。偏見承知の助、それが光合成。

2022-01-01から1年間の記事一覧

どうもお久しぶりである今年最後のお裁縫

こちらはフードつきショートコートである ニット生地で 花柄の裏はワンピースの残り布で 足りぬのでグレーの裏地も付け足し フード部分 可愛いだろう? いつ着るの? 今でしょ! いや。。。 雪国を舐めたらあかん 春と秋しか無理じゃな。。。 皆様、今年もお…

2022年秋の手作り最新作「コーディガン」

コーディガンなるものがようやく完成したのである‼️ 着丈は約77cm さらりと羽織るタイプで裏をつけてみたのだ ↑ 裏はこんな感じ 着る時期は暖かな春と初秋くらいかのう 来年までお預けじゃな 今時期の北海道では着れぬ 寒いしな((( ;゚Д゚))) あ! 名の如く、…

これ1本🎵

お久しぶりである む? 以前と書き方が変わったのだろうか? 下書きで写真がバーンッ!と出ぬ こじんまりとしておるが? 実際ではちゃんと出ているようだな まあ、よい そんなことより、このハトムギはキューピーのお肌に合うようでお安いし量もあるし、光合…

秋の新作をお届けおとぼけ喉仏←?

まずはタックスカート 丈は約76cm こちら2m着分580円也 お買い得である 裏ナシで軽やかに 続いてこちらは頑張ったワンピース 着丈約115cm スカート切り替え部分にタックを入れ見えないがスカート部分にだけ裏布付き 袖はスリットのカフスをつけてみ…

めでたく迎えた51歳

先日、51歳になったのである まあ、お年頃、ってやつよのう (///ω///)♪←どういう? キューピー(旦那)からプレゼントを貰いウハウハな日だった 愛しの愛しのカンパリさん💖 今回は自慢したいだけの記事である

前回に続きペンケースをお披露目

この和柄、良かろう? 緑色で初めて作ったペンケースはこちら ↓ 表 やはりなー、ふにゃりんこである💦💦 裏 良かろう? ワクワクする柄よのう( ≧∀≦)ノ まあ。。。 芯は貼らんといかんな。。。 使いにくいからなぁ ちなみに試しに入れてみた物は チャコペン(お裁…

和柄は楽しい( ≧∀≦)ノ

100均一の生地を侮るな 良いであろう? むふふん これを。。。 こうしてああしてこうなって。。。 どうにかすると、こうなる ↓ ペンケース!!正面 久々に小物作りに励んだのだ 中を開けたところ 裏側 やはりお裁縫は楽しいのう(///ω///)♪ 表布には芯を貼っ…

きゅうり頂きました

もぎたてきゅうりを頂いたのである 花がついているのが分かるかい? トゲトゲもあるのが分かるかい?←見えるだろうか? 早速、素早く甘酢漬けにしてみたのだ うう~ん旨し 蒸し暑い日が続いておるからのう サッパリとよかろう?ちなみにお酢は「やさしいお酢…

数年振りの旨さに感動‼️

盛岡冷麺(///ω///)♪糖質制限ダイエットをやめ、あまり気にせず、いや少しは気にしながらも自己流ダイエットを続けているのだよが! 食べたいではないか! 大好きな盛岡冷麺を! 数年振りに! ツルツルもぐもぐ じゃんっ! 麗しいのう←使い方が違う 旨し!! …

昭和チックなピンタックブラウス完成したのである~❗️

正面この生地に一目ぼれ(///ω///)♪ 着分(2mで幅は108cmだった)580円‼️ という安さに即買いであったいやいや、ピンタックをリベンジである前記事のチュニックワンピのピンタックがあまりにも✕なで、光合成魂がメラメラと燃えたのだうん 頑張った 衿元アップ…

チュニックワンピース完成❗️

ジャンっ 素材は麻混合のリネン 実際はもっとグリーン系である 何ゆえに青??? 写真撮影、光合成は苦手であるな着丈は肩から裾までで約93cm ピンタックをあしらい。。。 いや、失敗である 上手くゆかん 難しい。。。 曲がりに曲がり。。。 まあ、よいわっ(…

リメイクに夢中( *´艸)

去年の9月に作ったポケットつきの ワンピース これを ↓ ↓ ↓ 六分袖のブラウスにリメイクじゃ! 後ろ本当は小さいボタンの予定だっだがループが長くなってしまったため、でかいボタンで アクセントにブローチを! いや、実はな。。。 シミが、ついていてな 隠…

今年の傑作作品❗️念願の帽子じゃ❗️

一目惚れした生地でキャスケットを作成 ワニ柄がわくわくだろう? こちらは生地が固くてな(>_ 同じくキャスケット作成 頑張ったのだよ 去年作ったバッグとお揃いである むっふっふ 光合成のプチ自慢じゃ 付き合ってくれてありがたき幸せである\(^-^)/

ためていたプチ自慢放出じゃ~

オートミールココアベーグル オートミールほうれん草ベーグル ほうじ茶パウダーベーグル オートミールちぎりパン まあ、はまりに、はまっておるなまた載せようかのうベーグルは、ケトリング(茹でる)時に蜂蜜を使うと良いと聞いて試したら、なんと! ツヤツヤ…

濃厚ブラウニーうにうにぃ~っ🎵

チョコブラウニーが焼けたのである むふふんオートミール入り 砂糖は少なめ チョコはブラック 健康的であるな、うん←どこが? 切ったものがこちらである ぐふふ 旨そうだろ( ≧∀≦)ノ家族に好評で良かった良かった が、また作らねばならん 忘れたフリしようか…

北海道定番の「やきそば弁当」

じゃんっ! 旨し( ≧∀≦)ノ たまに食べたくなるのだ定番中の定番はシンプルであるが、これはちょいと捻りを加えているのう 味が濃くて旨いのだよ 色んな味があり、色々と食べたが、やはりシンプルな昔ながらのものには敵うまい↓コレ む? ダイエットは、どうし…

今回はパン作りに熱中である

じゃんっ オートミール人参ベーグル(///ω///)♪旨く出来たのである 食紅も加え、色鮮やかに 良い感じだとは思わぬか? ベーグルはドーナツ型だけではないのだよ むっふっふっ こちらはオートミールのベーグル一般的なドーナツ型であるが、しわしわになってし…

✨2022年よろしくお願い致します✨

寒中お見舞い申し上げます2022年も光合成をどうぞよろしく ( ≧∀≦)ノいやあ、雪国は吹雪いて大変である アラレがバチバチ顔を攻撃してくるくるくるりんバァバ←いずれそうなるだろうな 今年は3日から仕事であったのう 7日までは忙しく、その後はまあまあ→お暇…